闘技場のスライム縛り 3.「おすすめランキング」

バトルランク20~29「スライム縛り」を乗り切るためのおすすめスライム系モンスターです。

こんなところを重視してセレクトしてみました。

 ●入手 or 配合のしやすさ
 ●成長させやすさ
 ●特技
 ◎その後の使い道

※スラ忍以外のプラチナメダルで出るスライムは除きました。
(スライダーヒーロー、もりもりスライム、クイーンスライムなど)

 当ランキングはあくまで主観的なものです。

 

(追記)[2014/09/11]
その後に様々なスライムが追加されているので、こちらのランキングも更新予定です。

【ランクアップバトルで有用な呪文、特技】

(回復・蘇生)ザオリク、ベホマ
(補助)バイキルト、ひかりのはどう
(攻撃)ばくれつけん、さみだれ

まじんぎり+「行動停止の状態異常を誘発する」呪文・特技(すいめんげり、ラリホー、おたけび、メダパニ、など)

【ランクアップバトルでなるべく避けた方がよい呪文、特技】

・スクルト
・せいれいの歌
・消費MPが大きいもの(マダンテ、ビッグバン、ジゴスパーク、ギガスラッシュ etc)
ほか

 

1位:グランスライム

堂々の一位はグランスライム。回復役としては全モンスターの中でもトップクラスの人気です。(ちなみに同じ役割として「だいおうイカ」も人気のようです)

特技は「メガザル」と「せいしんとういつ」とそこまで需要がある特技というわけではなく、配合しやすさ・レベル上げのしやすさについても良いとはいえませんが、ステータスの総合的な完成度と、長い目で見て活躍できること間違いなしです。『鈍足の回復役』がいるだけでパーティが非常に安定します。

スライム縛り対策としてだけではもったいないので、少し手間ですがぜひ「+24」までプラス値を上げて、レベル99まで育てあげたいものです。

追加特技に迷ったら、蘇生+回復を1つずつけておくのが無難です。

Lv99総合ステータス
HP 924 MP 999
999 999
258 999

 

2位:スラ忍パープル/スラ忍ピンク

2位(タイ)は、スラ忍のパープルとピンクです。

「スラ忍」は、プラチナメダル3枚で交換できる「スラ忍のたまご」からうまれます。数あるスラ忍の中でもレア扱いなのか、この2種類はうまれにくいといわれます。そのため入手のしやすさでいうと、運も絡むので低いです。
(単純に数が多いから狙い通りに出にくいだけというセンもありますが)

さてこの2つのイチオシポイントは、特技構成がバツグンです。ピンクはオルゴ、デスタと同レベルです。個人的にはパープルは、それを上回るオールラウンダーです。無駄のなさでいえば、匹敵するのはユニコーン(回復役ですが)くらいでしょう。

  ●スラ忍(ピンク)の特技・・・「いてつくはどう」、「せいれいのうた」
  ●スラ忍(パープル)の特技・・・「マダンテ」、「いてつくはどう」

スラ忍はグランスライムよりはサクサクレベル上げが進みます。レア度も(シルバー、ゴールドを除き)★6ですが、例外ケースにあたりレベル75まで上がります。

スラ忍全般のGoodな点をまとめると、「プラチナメダル3枚で簡単に手に入り、レベルも上げやすく、プラス値なしでLV75まで成長し、特技にも無駄が少ない」という吉野家顔負けの4拍子。

その中でもこちらの2体は特に特技構成が優秀です。

ではなぜ1位ではないかというと、ステータスにムラがあるのです。特に重要なHPが600台程度までしか伸びません。なので、こちらを通常のスタメンにするには、結構な底上げが必要になります。

追記:実は耐性もそこまでよくありません(^^;;

Lv99総合ステータス(スラ忍ピンク)
HP 673 MP 999
796 491
984 924
Lv99総合ステータス(スラ忍パープル)
HP 673 MP 999
612 491
984 924

 

3位:スラ忍(ブルー、イエロー)

スラ忍の入手のしやすさについて、パープル、ピンク以外は横並びだと思います。

このへんまでが、スライム縛りが終わってもぎりぎり育てればレギュラーとしておすすめできるラインかもしれません。

  ●スラ忍(ブルー)の特技・・・「さみだれぎり」、「ひかりのはどう」
  ●スラ忍(イエロー)の特技・・・「ザオラル」、「ひかりのはどう」

 

4位:スラ忍(その他)

スライム縛りに限ればどれも申し分ありません。

シルバー・ゴールドについてはステータスの伸びも良いのですが、特技構成が残念なため、配合させずにパープルのままのほうがよいです。

「くろいきり」を使うブラックなど、特技にクセがあるなと感じたら、「特技つかうな」でいきましょう(笑。プラス値の底上げなしでLV75までいくだけでも価値はあります。

 

5位:ピンクメダル産スライム全般

メタルカイザーが当たれば2位と3位のあいだに入りますが、確率が極めて低いため、ここにまとめてしまいました。

成長限界は25なので、完全に頭数あわせになりますが、レベル上げした1~3位のスライムを含むパーティであれば、1匹、2匹ともピンクメダル産のスライムでも乗り切れるかもしれません。

 

番外編:スライムジェネラル

スライムジェネラルはスライム系では人気がありますが、個人的には配合を進めずにグランスライムのままのほうが使い勝手がよいかな~、と思います。

好みの問題でもありますが、「ばくれつけん」はある程度の守備力がある相手には、ダメージ量は1になることも多く、会心の一撃狙いのギャンブル要素が強い特技になります。
(そこがいいという人もいますし、使われる側からするとヒヤヒヤものですがw)

ステータスの伸びはよく、ビジュアルもいいので、スライム戦では十分に活躍してくれるはずです♪


ジェネラル+バイキ持ちがおすすめ☆

ちえさんからの情報提供によると、ジェネラルにバイキルトをかけると、ばくれつけんがかなり活躍してくれるようです♪

ジェネラルを狙っている方、縛りに苦戦している方はぜひお試しあれ(^0^)

 

まとめ

1位のグランと2位のピンク/パープルには差がほとんどありません。安定した鈍足の回復役ならグランを、底上げは大変だけど、回復・補助・攻撃すべてができるオールラウンダーが欲しい場合はパープル/ピンクを育て上げるというかんじでしょうね。

全体の特技構成については、スライム縛りに限ったことではありませんが、回復・蘇生の特技(呪文)を2つ以上ずつ入れて、攻撃役以外に杖を装備させると勝ち抜き戦は安定します。

 

★おすすめPT1【グラン+スラ忍+ピンク】or【グラン+スラ忍2体】

グランスライムを含むパーティです。
レベル上げしたグランスライムがいれば、あとは適当なスラ忍と、ピンクメダルのスライムでOKです。

グランは成長が遅く、レベル60まではHPが心もとないのでレベル70~80程度あることが理想です。グランパーティで挑む場合には、スライム縛りに突入してから育てるよりも、その前から少しずつ育てていくことをおすすめします。

スラ忍もレベル70~80程度まで上げると多分安定します。

 

★おすすめPT2【スラ忍2体+ピンク1体】

グランを作らない場合は、スラ忍x2体を十分にレベルアップ(70以上?)させれば、あとはピンクを一体で楽勝です。

スラ忍はレベルが上がるのも早いので、その後のことまで考えないのであればこのパターンがラクチンです。

気づいたら縛りに突入していた、って方はこちらで(笑

~~~~~~~~~~~~

順位つけといていうのもなんですが、おそらくレベルが70~80くらいあればどのスライム3体でも乗り切れちゃいます。
あまり順位とか気にせず、気に入ったスライム達を使ってやってください( *´∀`)笑

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3 Responses to “闘技場のスライム縛り 3.「おすすめランキング」”

  1. ちえ より:

    今、BR23です。

    スラ忍ピンクを先に行動出来る様に素早さ調整して
    真っ先に ジェネラスにバイキルト

    バイキルト後の ばくれつけん で 終了

    グランスライム が ( ゚ ρ ゚ )ボー っとしたまま5連勝 しています。

    あんまり5連勝すると BRが進みすぎるのでセーブしています。

    まだ スライム縛り序盤と言う事とスライム系のHPの低さもあり
    まだ ばくれつけん(バイキルト付き) が使えてる感じです。

    参考程度に小ネタでした。 

  2. UK より:

    ちえさん
    おお・・戦略的ですね!お役立ち情報ありがとうございます^^
    同じターンでバイキ乗った攻撃ができるといいかんじみたいですね♪

    ブログに情報を載せさせてもらいました!

    個人的に、ジェネラルはなんといっても、ワイン色がオシャレなところが魅力です(笑

  3. 匿名 より:

    ピンク産より、スライダーヒーローとスライダーキングの方がいいね

    それか低レベル系はどうせ必要になってくるのでここで我慢して、スライム、ホイミスライムをカンストさせるとか

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